闘病記

友達がたくさん遊びにきました。

こんにちは、えのかぷさいです。

少し前の話になりますが、先週の日曜日に学校の友達が遊びにきました。今までも友達が遊びに来た事はあるのですが、今回は人数が多く、一度に6人が遊びにきました。我が家は小さいながらも、一応リョッチャの部屋がありますが、広さは4畳半。二段ベッドに勉強机、ランドセル置きの配置があって、空いてるスペースはかなり少ないのですが、その部屋にリョッチャも含めて7人が入って遊んでいました。うーん、想像しただけでも地獄絵図だ(汗

イメージ 2

当日は小雨が降ったりやんだり。部屋でんでいたかと思うと雨が上がったのに気付き「皆で公園に行ってくる!」と、集団で出動。30分もしないうちに雨が降ってきて、そのうち「ワーワー」と騒ぎ声が近づいてきたかと思うと、7人が籠城。またしばらくして雨が上がって出動。

雨が降ってきて、、、夕方までループ(笑いやー、久々に賑やかな休日でした。夕方、友達が帰ってからリョッチャの部屋を見たら凄まじい状態でした。これこそがいわゆる「豚小屋」だな、と(笑さすがに片づけが大変そうだったので、少し手伝ってあげました。
散々遊んだ後は「腹減ったー」の連呼。たくさん遊んだ後なのでいつもよりお腹も空くでしょう。

イメージ 1

って事で、おやつも食べずに夢中で遊んでいたことと、夕食まで時間があったので、久々にみたらし団子&羊羹を出してあげました。クローン病にとってこの和菓子は、安心して食べられるお菓子です。クッピーラムネやペロペロキャンディーとは比べ物になりません。久しぶりのボリュームあるお菓子に、リョッチャは大満足でした。

日曜日のお薬&食事

  • 朝:エレンタールゼリー×2(400ml)             
  • ペンタサ250mg×4
  • 昼:エレンタールゼリー×1(400g)             
  • 脂質0ソフト麺で塩ラーメン風&ぶっかけうどん風    
  • 夜:エレンタールゼリー×1(200g)             
  • フェルム100mg×1             
  • 五分粥、焼き鮭、チンゲン菜と豆腐の味噌汁、みたらし団子1本。

ではまた次回っm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.