闘病記

診察&血液検査結果。(2017.9.25)

こんにちは、えのかぷさいです。

昨日、4週間ぶりの診察&血液検査がありました。結果はCRP0,09、血沈8でした。前回よりも若干上がっています。実は金曜日に風邪をひいて熱を出したので、主治医からは「その影響もあったのかもしれない」との事。

いずれにしても正常値の範囲内なので、それほど気にはしていないようでしたが、数値が上がるという事については、僕達は心配でなりません。かといって、前回の診察&検査前から何も生活環境は変わっていないし、食事の内容も同じようなもの。やはり風邪が原因なのだろうか。

イメージ 1

学校生活における毎日のお弁当ですが、リョッチャはよく「おかかにして~」とリクエストがあります。ただ、市販のふりかけには必ずといっていいほど「ゴマ」が入っていますので使用できません。なので、毎回鰹節を醤油であえるのですが、これが毎日となると結構面倒。忙しい日常生活の中で、この一手間が負担になったりします。という事で、もう「おかかふりかけ」を自作しました。

鰹節を醤油、みりん、酒で煮るようにした後、水気が飛ぶように炒めます。これで冷蔵庫で1カ月ぐらいもちます。使用する際は、容器からスプーンでバサっ。楽ですね。作った日の夕飯に出してみたら「おいしい!」と言ってくれました。他にも、油脂類を使用しない自家製パンで、ジャーマンポテト(じゃがいも、たまねぎ、ささみをコンソメのみで炒めたもの)と玉子サラダ(玉子3つ(内、黄身は一つ)を低脂質マヨネーズであえたもの)でホットサンドを作ってあげました。

以前はこれにとろけるチーズをワンサと入れたのですが、今は無理。でも、久々のホットサンドに「うまい!明日も作って!」と大喜び。少し焼けすぎてしまいましたが、大満足でした。鶏のから揚げも好きなのでよく作ってあげるのですが、今回は「ささみ」ではなく「胸肉」で作ってあげました。皮を取り除いてちょいちょい付いている脂も取り除けば、脂質はささみとほぼ変わらず、ジューシーなから揚げができます。いつも頑張っているから、たまには良いでしょう。

次回はモモ肉で作ってあげようと思います。画像が小さいので分かりづらいかもしれませんが、左下の一つだけオイルスプレーを吹いていないから揚げです。見た目で全然違いますよね。オイルスプレーは1gも振りかけてないのに、ジューシーさが増しますので、オススメです。

ではまた次回っm(__)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.