IBD安心レシピ

IBD食 油脂類不使用「ちょこパン」。

りょっちゃ大好き「ちょこパン(油脂類不使用)」のレシピです。

 

主な材料

※ココアの脂質は一般的に100gあたり20%から22パーセントといわれております。当レシピは中間の21%で計算しております。

  • 強力粉 210g (脂質3.6g)
  • 無脂肪乳 160g
  • 脂肪0練乳 20g
  • 砂糖 大1
  • 塩 小1/3

  フィリング

  • ここあ 10g (2.1g)(低脂質タイプ1.1g)
  • 粉糖 20g
  • 無脂肪乳 10g~12g

全量の推定合計脂質、約5.7g(低脂質ココアの場合4.7g)  

 

レシピ↓(簡易)

  • 捏ね〜一次発酵までHB任せ(手抜き)
  • ガス抜きしてベンチタイム15分
  • 四分割してフィリングを詰める
  • 二次発酵40分
  • 180度予熱 15分焼成

  作り方の詳細は動画をご覧ください。

 

動画はこちら

 

使用している調理器具類

 

現在我が家で使用しているHBは、かなり古いのでもう売ってません。 だいぶパンケースた傷んできたので買い替え予定で、現時点で検討しているのはコチラ。

  「フルテンフリーの米粉」メニューが搭載されているのがポイント。今はクローン病の症状の落ち着いてるので普通に強力粉使ってますが、寛解期初期の頃はずーっと米粉を使ってパンを作っていました。 万が一再燃した時の事を考えると、米粉メニューがあった方が良いと思って選びました。    

 

以上、良かったら作ってみてくださいっm(_ _)m

 

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m)

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

twitter (えの@11歳からのクローン病)

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-IBD安心レシピ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.