闘病記

運動会でした。

こんにちは、えのかぷさいです。


今日はリョッチャの運動会でした。前日の夜中まで雨が降っていたので中止になるかとヒヤヒヤしていたのですが、グラウンドが若干じゅるい程度でなんとか開催してくれました。まず午前中の競技で徒競走。リョッチャは6人中3位でした。とても病気とは思えない程おもいっきり走っていました。もう一つの競技はダンス。チューチュートレインをそれっぽく踊っていました。

昨年までは組体操だったのですが、全国的に色々問題があったせいか、今年からダンスに変わりました。僕の時代には組体操だったし、タワーやピラミッドなど、1番下に配置された連中は膝に砂利が刺さりながら我慢したものですが、時代が変わったんですね。


お昼休みの時は、リョッチャのリクエストで素麺をお弁当にしました。まだ食べ始めて2日目だし、胃の調子を考えてあまり食べさせたくないので、少量にしました。生姜やネギはまだ駄目なので、擦り下ろして絞り汁を風味程度に用意してあげました。さすがにワサビは駄目ですが、「お、ちゃんと生姜とネギの味がする!」と喜んでいました。素麺を食べ終わったらエレンタールゼリー、飴、クッピーラムネとガリガリボリボリ食べて「行ってくる!」と友達の所へ飛んで行きました。

久々の素麺に諸々たくさん食べた後なのに走り回って、胃の調子悪くなって戻さないか心配でしたが何とか大丈夫でした。
午後は綱引き。団体競技だしどうでもいいなと思っていたのですが、何でも作戦があって、練習の時はわざと連敗しておいて、本番で本気出すという事になっているとの事。面白いですね。結果は2戦2勝。力の差もあったでしょうが、作戦勝ちもあったと思います。子供の頃って、こういう「作戦」的な事って楽しいんですよね。


そんなこんなで、無事運動会終了。様々な心配がありましたがリョッチャの具合も良く、今もお風呂に入る前にフルチンで腰振りながら入って行きました。元気モリモリです。
でも一つだけ。お弁当時の画像を撮り忘れた事が心残りです。

本日のお薬&食事

  • 朝:エレンタール×3(900ml)             
  • ペンタサ260mg×4
  • 昼:エレンタールゼリー×1(200g)   
  • 柔らかく煮た素麺100g   
  • クッピーラムネ1袋   
  • ペコちゃんのペロペロキャンディー3本
  • 夜:エレンタールゼリー×2(400g)             
  • フェルム100mg×1             
  • 柔らかく煮た素麺100g             
  • クッピーラムネ1袋


以上、ではまた次回っm(__)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.