闘病記

R4.12.17 近況報告。

こんにちは、えのかぷさいです。

 

先月の検査で0.01~0.05以内を推移していたCRPが0.2に上がってしまいました。

お腹が痛いとか下痢とかの症状はないのですが、血沈もやや上がっており、どうも怪しい雰囲気です。昨年はこの時期に再燃しましたので怖い所。通院も「そろそろ2ヵ月に1回でいいかな?」と主治医が仰っていたのですが、「ん~、コレまだ様子見だね」と。

まぁ、心当たりはが無いわけではない。というのは、学校の購買でメロンパンやチョコパンなどちょいちょい資質の高いものを食べるようになった事や、ポテチやチョコレートなどもちょいちょい食べるようになった事が原因かもしれません。食べているのを見かけると「あぁ、食べてる。食べさせたくないのに。。。」と思いながらも「ほどほどにしときなよ~」と軽く言うだけにしております。

今まで頑張ってきたからね。チョコやポテチは全て手作りで低脂質のものを食べさせてきたし、リョッチャ高校2年生まではほとんど遊びに出かける事が無かったから外でツマミ喰いするって事も無かっただろうし。高校生になると教室でパンやお菓子など飲食するから友達がンマイ物食べてたらそりゃ食べたくなるよね。

という事で、本人も自覚はあるので脂質が高い物を「食べるようになった」と言っても菓子パンは3分の1~半分とか、ポテチは3~4枚、板チョコは5分の1とかにしてるから、あまり口うるさく言わないようにしております。それに、相変わらず家での食事は低脂質なメニューで1食10g(1日30g)以下は徹底してるし。

して、来週は検査。前回の検査結果は本人も気にしてて菓子パンやお菓子とか結構減らしてるみたいだから、良い結果になる事を祈ります。

 

ではまたっm(__)m

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.