闘病記

鈴カステラが離せない。

こんにちは、えのかぷさいです。

 

市販のお菓子でも比較的「脂質が低い」物で結構ありますよね。元々脂質が少ない「お煎餅」や「団子」系の「和菓子」とかは別として、パンケーキやカステラ(これも和菓子かな?)、蒸しパンなども、「メーカー」によっては脂質が低い物があります。そんな中、手ごろにどこででも食べれるおやつとして、リョッチャは「鈴カステラ」が好きです。クローン病になってから食べるようになったのですが、今では「ほぼ毎日」つまんでます。

ただ、あまり食べすぎると糖分もあるし良くないので、多くても「1日半袋」までとしていますけど(汗

さて、先ほど「メーカーによって」と言いましたが、例えばカステラとか販売メーカーによって結構脂質量に違いがあって、iPhone7程度のサイズのカステラで、1切れで脂質1g~13g(えの比)ぐらい差があるんですよね。脂質制限してない方でしたら気にする事もなくパッケージ見て「んまそぅ」と判断する方が多いと思いますが、我々(お前病気じゃねーだろ)の場合は違います。最初に「確認」するのはパッケージではなく、まず裏面で、主には脂質量成分

カステラを例にあげると、ちょっと高めのカステラだと卵しか使っていない物が多くて、脂質も比較的低めなんですよね。脂質が高いカステラって、ショートニングやバターが入っているものまであったりします。普通に「卵のみ」でも十分おいしく作れれるのに、なぜ余計な脂肪分を使うのかわかりませんが、それは派生した「鈴カステラ」も同じ。しかも、カステラに比べて鈴カステラは種類が凄く多いから労力使う。

 

ということで、あれもこれもと紹介しているとダラダラ長くなるので一点解説しますが、リョッチャの場合はこれ一択です。

木村 鈴カステラ 練乳風味  100g 脂質2.6g

 

そしてこれを、先日「箱買い」しました。

ネットで買う前は近所のスーパーで見つけたんですけどね。もう売ってなくて、他にどもにも売ってなくてネットに頼るしかありませんでした。

これ、表面に練乳がかかってて、そこがパリっとした触感で甘くて美味しいんですよね。

これ見つけるまでは市内そっこりゃじゅうサーチして何種類もの鈴カスの脂質調べて、一番低いのでも「100g4.8g」しかなかったんですけど、これは「練乳」がかかってるうえに「脂質が低い」ってから優秀です。もう、当分手放せませんね。

 

ではまたっm(_ _)m

 

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m)

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

twitter (えの@11歳からのクローン病)

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.