闘病記

コロナウィルス。難病患者。国の責任。経営判断。など。

こんにちは、えのかぷさいです。

※今回はあまり「闘病記」っぽくはないかもですっm(_ _)m

昨日Nスタで、

「新型コロナで難病患者は、免疫弱める薬が欠かせず 対策は」

 という見出しのニュースを見ました。取材を受けていた方は「免疫に異常がある神経の難病」という事で、なんでも治療にはステロイドを使用していると。リョッチャもクローン病になって治療を始めた当初はプレドニンを服用していて、特に「感染症にかかると重症化しやすい」という理由で注意する旨主治医から説明を受けていました。

これにより、「日本難病・疾病団体協議会」が「検査や治療などに万全を期してほしい」と、厚生労働省に要望したという報道。 これなんですけど、我々個人が言ったところであまり効果がないので、こう言った法人格?団体?が要望してくれるというのはありがたいですよね。ただ、「ありがたい」し「感謝している」のを前提に言うんですが、よく「ちゃんとして」とか「きちんと考えて」とか言う人いますけど、これって抽象的すぎると思うんですよね。何か良い事「してる」「言ってる」アピールしていますが具体性が全くない。 

他にも、今回のコロナウィルスで学校の類がすべて休校になったわけですが、これによって共働き世帯では「休校なんてされたら困る!」と声を荒げて国に抗議していた人をテレビで見ましたが、「じゃ、どうすれば良いのか」は答えないんですよね。ただ「困る」と言うだけで。「困る」なら、休校を取り消せば良いのか?それによってコロナウィルスが蔓延して、それによってアナタの子供が亡くなっても「仕方ない」で済みますか?って話じゃないですか。

まぁ、そう言う人はそうなった時きっと「あの時休校にしていれば、こんなことにはならなかった」と責任追及し、賠償請求するんでしょうけど。

 どこかの知事も「休校は困る」と言ってましたね。でも、「休校するとこれこれこうだから困る」という事は言ってましたが、「困らない為にもこうして欲しい」という事は一切言いませんでした。もちろん「休校取り消せ」とも。まぁ、知事という立場ですから「休校するな」とは言えませんからね。

もし国の方針無視して通常登校させて学校全体がコロナウィルで包まれたら、それこそ一大事ですからね。死人とか出でもしたら、とんでもない。 と、話が逸れましたが、国も「休校にする損害」と「休校にせずにコロナウィルス感染で人が亡くなった場合の損害」をにかけて選択するしかないと思うんですよ。「どちらも被害」というなら、被害の少ない方を選ぶしかありませんから。 

あと、「客が来なくて会社が潰れそう。国は何をやってるんだ。」と言う経営者。これに止まらず、「今、この時期にこれを自己責任という人間は論外だ」というユーチューバー。 僕も一応会社経営者ですが、今回のコロナウィルスは「自然災害」ですよ。いや、確かに外国人の受け入れを止めるタイミングが遅かったという後手はコロナウィルス感染拡大に拍車をかけたかもしれませんが、早く手を打ったとしても一定の感染はあった訳で、「自然災害」は国の責任じゃないし、自然災害によって客が減って赤字続いて会社が経営できないとかって、単に会社の代表がリスク管理できてないだけじゃないですか。それを「国が悪い」って、どんだけ他力本願なのか。 

万が一の為に保険をかけておくとか、内部留保しておくとか、「万が一」を想定してコストをかけておかなかった代表の怠慢でしかないでしょ。「代表」というのはそれだけ責任が思い職業で、それは総理大臣も同じこと。土俵は違えど「同じ代表」の分際で、国の代表に「責任とれ」とは何事か。

さらには、国が出した方針で「無金利融資。返済1年猶予。」に対しては「借りたら返さなきゃいかんじゃないか。」と怒っている。いやいや、あなた。借りた金返すの当たり前の話でござる。

 国は「コロナウィルス終息までの急場をしのぐに必要な資金を無金利で貸す。返済猶予を1年おくから、その間に会社を立て直せ。それができるかできないかは経営者の判断に委ねる。」と言ってるんです。それなのに、今まさに「経営判断」を迫られ、社員の為、その家族の為に英断するべき立場の人間が  

国ガ〜  国ガ〜  

と腑抜けたことを言ってるのなら、今すぐ会社に残った金すべて従業員の退職金に当てて、そんな迷惑な会社さっさと潰すべきですね。その方が社員にとっても社会にとっても有益です。

  おっと、また話が逸れてしまいました。 とにかく、僕が言いたいのは「自己責任」だという事です。不満や愚痴を言いたくなるのもわかりますが、これは「自然災害」ですから。それに、そんな事言ってると免疫力が低下しますから、「ここが「韓●」や「中●」じゃなくて良かった」とポジティブに考えましょう。 

という事で、感じ方は人それぞれです。「僕はこう感じた」というだけですが、「おいおい、何をおっしゃるのかこの凡愚が」と思った方は、ご指摘のコメントください。 

ではまたっm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記
-, , , , , , , ,

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.