闘病記

クローン病と中性脂肪。

こんにちは、えのかぷさいです。

大変ご無沙汰しておりました。前回のブログから今まで、本当に何事もなくすこぶる快調で来ていたものですから、ネタもなく今日まで来てしまいました。まぁ、良い事なんですけどね。
さて、今日はリョッチャの月1の検診&検査でした。して、検査結果はCRP0.02と良好!だったのですが、なんと中性脂肪がドーンと上がっておりました。標準値30ー150のところ、なんと422。さすがにこれはマズイ。


ただ、心当たりはある。確かにある。魚は比較的食べさせていたのですが、だいぶ野菜が少なかったんですよね。レタス、ほうれん草、ブロッコリー等、リョッチャは比較的野菜は食べれる方なんですが、それよりも「食べたい」物を優先していたんです。だって、クローン病という難病になった上に食事を制限され、毎月病院に行き嫌いな注射針刺されて血液検査。「せめて食べれる物は腹いっぱい食べさせてあげたい」と、そう思ってリョッチャのリクエストを重視してきたからね。炭水化物が多めの食事になってしまっていたのさ(反省)。


でもね。「本人辛い思いしてるんだから、いーじゃないかこのぐらい」と思ってここまできましたが、やはり中性脂肪が高いまま行くのは良くないですよね。って事で、今日から食事改善。きのこ、海藻、こんにゃくがカサ増し&コレステロールを下げるのに良いんですが、クローン病には大敵なので、レタスやブロッコリー等を使ってカサ増ししたレシピを考えていきたいと思います。もちろん、今まで「育ち盛りだから」と制限ゆるく食べさせてきた白米も控えめに。


つかさ。身長も体重も標準なのにさ。脂質だけじゃなく、まだ他にも制限しなきゃとか酷だよホント。今すぐにでも「いい加減にしろよチクショウ!」と天に向かって大声で叫びたいところだけど、そんな暇あったら、少しでもリョッチャが満足できる食事のレシピ考えた方が良いよね。うん。


あと、今回の検査結果で「クローン病と中性脂肪」について色々調べてみたんだけど、なんでもIBDでエレンタール摂取&炭水化物メインで食事している方は、必然的に中性脂肪が上がるらしい。原因も、医学的に解っていて、IBD患者が脂肪肝になる事も多いとか。脂質を抑えていれば「脂肪」はつかないと思っていましたが、とんでもない間違いでした。


クローン病の事についてはこの1年でかなりの知識を付けたと思っておりましたが、まだまだ未熟でした。

では、またっm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.