闘病記

旅行に行ってきました。

こんにちは、えのかぷさいです。


運動会の代休で日、月とお休みだったので西伊豆の土肥へ一泊二日の旅行に行ってきました。リョッチャがクローン病になってから初めての旅行です。幸い、お粥や柔らかく煮たうどんや素麺が食べられるようになったーので、食材はコンビニで用意して、ホテルの部屋でポケットコンロで麺を茹でて食べました。本当は部屋でガスコンロとか使っちゃ駄目なんですけどね(汗


少し食べれるようになったものの、1日エレンタール6Pはかわりません。旅行中に必要なエレンタールを用意するとなると、初日の夜~翌日の夜までの間の分+失敗等万が一のために追加で2本で計8本。ゼリーミックスとフレーバーも少し多めに用意し、メジャーカップにゼリーを作る容器。食事用にミニコンロにカセットガス。五徳、簡易鍋。もう、ちょっとしたキャンプです。

イメージ 1

土肥では金山で砂金採り体験と、金鉱発掘体験をしてきました。リョッチャは石が好きで、よく学校の帰り道や遊び先で石を探しては拾ってきます。川や神社にある石は拾ってこないようにと言うのですが、「だって凄く良い形だったから!」といってききません。というのもあって、砂金採り体験では砂金には目もくれず、形の良い石や綺麗な石ばかり探して採ってました。

イメージ 3
イメージ 4

2日目は修善寺の虹の郷に寄ってきました。ここでは粘土を使った茶碗作りとハンコ作りを体験しました。残念ながらデジカメでしか撮影してないので、画像の移動や編集が終わったら上げようと思います。(6月6日画像更新)ハンコ作りはなかなか作業が細かくて、1時間くらいかかりました。でも、リョッチャはかなり納得いく物が作れたみたいで満足してました。

イメージ 2

虹の郷での体験を終えたら帰路へ。途中、トイレ休憩でサービスエリアに寄った所催しものがあって、そこのロッククライミングにハマっていました。あ、シャツが前日と同じなのは、色々とわけがありまして、、で、自宅に戻ってきたのは16:00頃でした。

我が家の旅行はいつもこんな感じで、出発はお昼頃~帰宅は夕方までに、です。早く起きてとか、遅く帰ってきてバタバタするより、「余裕」重視なので観光はいつも少なめ。でも、クローン病発病後、初めての旅行は家族一同満足できました。

初日のお薬&食事

朝:エレンタール×3(900ml)             

ペンタサ260mg×4
昼:エレンタールゼリー×1(200g)   

マッシュポテト100g 塩味
夜:エレンタールゼリー×2(400g)             

フェルム100mg×1             

柔らかく煮たうどん200g  

ぶっかけ風うどんをもっと食べたいと言ってたのですが、まだ食事開始から3日目。本当なら柔らかく煮たうえに刻まなければいけないのですが、刻まず200gは少し多すぎです(汗 なんとか言い聞かせて寝ました。


2日目のお薬&食事

  • 朝:エレンタール×2(600ml)             
  • ペンタサ250mg×4
  • 昼:エレンタールゼリー×1(200g)   

うどん屋さんの冷やしうどん(お店の方にお願いして、よく煮てもらいました)    ただ、リョッチャの体験画像を妻と確認していたら、一人前を食べ切っていました(汗    幸い今日は元気に学校へ行ったけど、、、ちゃんと見てなきゃですね。反省しました。

  • 夜:エレンタールゼリー×3(600g)     
  • 時間の都合でエレンタールが2本しか飲めなかったので、ここで調整です。          フェルム100mg×1             
  • マッシュポテト100g  塩味

以上、ではまた次回っm(__)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.