闘病記

再燃→内視鏡検査→4日目。

こんにちは、えのかぷさいです。

 

内視鏡検査の時、「ゼンタコートカプセル」という新しいお薬を処方されました。腸の炎症、下痢や血便などの症状を抑えるお薬のようです。

月曜日から服用しているのですが、リョッチャが「便が結構固くて力まないと出ない」と言っていました。食事は毎食エレンタールと10倍粥なんですが、それでも便が固くなる感じのお薬。つか、血便が抑えられても「ケツが切れそう」という事なので、いずれにしても血が出そうです(汗)

 

さて、毎日のように「お腹が痛い」と言っていたリョッチャですが、食事療法&お薬を飲むようになってから一切言わなくなりました。断食予定だったのも、お粥が食べられるので空腹感もだいぶ楽なようで、毎日元気に学校へ行ってます。

日曜日の夜、「明日学校行きたくないなぁ」とぼやいておりましたが、そこはリョッチャ。行きたくはないけど、

 

いくけどな。

 

と、頑張っております。

今日は15:00から診察です。というのも、主治医は総合病院の小児科で、内視鏡検査は開業医の循環器内科なんですよね。開業医の先生は元々総合病院の循環器内科にいた先生で、クローン病診断時に担当してくれた先生。本来は主治医のいる総合病院内で内視鏡検査も行うのですが、主治医の判断で紹介してくれました。

検査と診察で病院が分かれているのは通院日が別々なので面倒ですが、先生が変わるよりも良いのでありがたい配慮です。

という事で、診察の結果については後日あらためてご報告いたします。

 

では、またm(__)m

 

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.