闘病記

1食分の脂質計算の重要性。

こんにちは、えのかぷさいです。

お店で売っている食材って梱包されている物が多くて、その袋を見てると「成分表」がプリントされてますよね。IBDの方でしたらまずその成分表の「脂質」に目をやるわけですが、その理由としては「闘病生活において、食事の脂質計算は重要事項」であるからだと思います。

さて、一般的にネットや本にあるレシピってのは基本的に「一般(健康)向け」なので、IBD向けに「低脂質レシピ」を求めるとなると範囲がかなり限られてくるし、その限られたレシピの中から「自分に合ったもの」を探すとなると結構骨が折れます。そのため、「低脂質レシピ」情報はかなり「貴重」でありがたいし、目についたレシピは「即実行」する方が多いでしょう。そんな中、IBD界隈では結構有名な「IBD向け情報発信サイト」で紹介している「低脂質レシピ」の中で、以下のようなレシピを先日目にしました。

※「脂質量以外」、実際の掲載内容とは異なります。

●カップマフィン(2個 脂質10g)

・小麦粉 ●●g

・MCTオイル 小さじ2

・卵黄 1個

・豆乳 250g

このレシピでは「カップマフィン(2個) 合計脂質量 10g」という事で紹介されていました。しかし、よく見ると「MCTオイル 小さじ2」という時点で既に脂質は10gに達しており、「小麦粉、卵黄、豆乳」の脂質が含まれておりません。小麦粉や豆乳については種類によって若干脂質が違いますが、これらを一般的な成分で計算すると、このレシピは「カップマフィン(2個)」で脂質20gを超える計算になります。

また、これは「一例」であって、いくつかあるレシピの中で「おや?」と思うレシピが他にも数点ありましたが、驚く事にこのサイトは運営に「医師」も参加しており、レシピについては「医師監修」という事です。

どういう事でしょうか。僕の「脂質計算方法」が間違っているのか、あるいは、サイト運営側が「計算ミス」しているのか。確かに、「ミスや失敗は誰にでもある」という解釈は間違いではないですし僕もそう思うところはあるんですが、事が「医療」だけに「誰にでもある」では済まされないのではないでしょうか。それが例え「無料情報」だとしても。

基本的には「営利目的が無ない無料の情報」についての扱いは「自己責任」であって、「万が一があっても責任が発生しない」が一般的ですが、今回の場合は「医師監修」というブランド付き。我々一般人は「医者がついているなら」と信じて疑いません。中には「これ美味しそう。」とレシピを鵜呑みにして頻繁に食する方もいる事でしょう。カップマフィン2個程度の量に、オイル10gも使ってるわけですから「しっとり」していて、それはとても美味しいでしょう。しかし、その方が「医師監修のもと考案されたレシピ」が原因で再燃したら、「あ、あのレシピ?あれは計算ミスでした。」では、やはり済まないのではないでしょうか。

当サイトには「MCTオイル以外の脂質は計算にいれなくても良いのでしょうか」という質問を送りましたが、返答はありませんでした。もちろん、「揚げ足取り」的な指摘ではなく、「素人にはわからない医学的根拠に基づいた解釈」があるのであれば「知識として得たい」という目的があってです。「美味しい&低脂質」が基本ですが、「実は規定量の脂質を超えていても良い」という「解釈」が、「僕が知らない」だけでまだまだたくさんあるかもしれないと思っていますし、何より息子のためですからね。

ただ、この件についてしつこく追求するつもりは無いので「これにて終了」ですが、最近のコロナウィルスで起きている様々な現象もふまえ、「何に対しても最後は「自己責任」なんだな」と痛感しました。だって、結局最後は「自分が決めた事」ですし、仮に誰かが「こう言っていた。あー言っていた。」から「そう決めた」としても、それは「最後に決めたのはあなた」と言われたらそれまでですからね。今回の「レシピ(脂質計算にミスがあったと仮定して)」についても、「計算ミス」に責任があるのではなく(全く無いわけではないかもしれないが)、最後に「これ作って食う」と決めた「あなた」に責任があります。

そう、コンサルタントが必ず言う言葉ですね。

 

 

 

「決めたのはあなたでしょ。」

 

 

もっと言えば、

 

 

「僕は持ってる知識をフル活用して、真剣に「良いと思った」事を言ったに過ぎません。それを「どうするか」はあなた次第。」

 

 

という。まぁ、その通りで「ぐぅの音も出ません」ね。

 

 

「命令」には「責任」が伴います。だから「責任追及されない」ためにも、人はなかなか「命令」ができません。

あ、やたら「命令」ばかりしているお花畑も中にはいますが、あれは「責任転換」のプロですから。

 

ではまたっm(__)m

 

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m)

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

twitter (えの@11歳からのクローン病)

https://mobile.twitter.com/enokapusai

 

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.