リョッチャ作「チャーハン」

闘病記

いよいよGW。

こんにちは、えのかぷさいです。


今日から我が家は連休に入りました。5日間のお休みです。毎年GWは旅行には行かず、庭でBBQ(といっても狭いので七輪ですが)したり、草刈りしたり。リョッチャは友達の家に遊びに行ったりと、のんびりまったりしています。今年はリョッチャが食べることができないので、庭でBBQは中止。できるだけリョッチャの活躍の場を作ろうと、夜間開店の「リョッチャ亭」まで食事は控えめにします。
して、昨夜のリョッチャ亭では「レタスチャーハン」を作ってくれました。

イメージ 1

これもまた、何も教えていないのにハム、レタスをカット。ご飯を炒めながら混ぜ合わせ塩コショウで味付け。最後はとろけるチーズを乗せてくれました。大したものです。リョッチャいわく、「漫画とか動画で見て、その真似しただけだよ!」と。それにしても、よくできてます。しかも、味も美味しい。
僕には晩酌のおつまみで、まずはお通し。僕の好きなお菓子を数種類お皿に盛りつけてくれました。ちゃんと、お皿には見栄えよくクッキングシートを乗せて。お通しがなくなる頃に、ウィンナーが出てきました。これもちゃんとマスタードとケチャップ付き。


お通しの出来が良かったので写真に残しておきたかったのですが、美味しそうでついビール飲みながらむしゃむしゃ食べてしまいました。そしてリョッチャ。
「お休みだから、毎晩オープンするよ!やらかしちゃってイイヨ!ご飯は任せて!」
と。「やらかしちゃって」というのは僕が暴飲暴食した時によく使う言葉です。なので、今日はやらかしちゃおうと思っています。僕たちが「美味しい!美味しい!」と言ってご飯を食べる姿を見るのが楽しみなんだそうです。確かに、喜んでガツガツ食べてくれると、作った方も嬉しいですものね。

昨夜の薬&食事

午前:エレンタール×3(900ml)             

ペンタサ500mg×2             

プレドニン5mg×3             

ファモチジン10mg×1             

アメボー(無脂肪、無たんぱく質)×2


昼:エレンタールゼリー×1(150g)


夜:エレンタールゼリー×2(300g) 予定             

ペンタサ500mg×2             

ファモチジン10mg×1             

フェルム100mg×1             

ペコちゃんのペロペロキャンディー(無脂肪、無たんぱく質)×3 


ではまた次回っm(__)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.