闘病記

久しぶりの登校。

こんにちは、えのかぷさいです。

コロナウィルスの感染拡大により全国的に休校になっていた学校ですが、今日から各地で登校が開始されました。

リョッチャの通っている中学校では、今日は「今日から登校」というより「一時登校」で、コロナウィルスの動きによっては変更があるかもしれませんが、現状「4月6日まで休み」となっています。

学校から届いた前日の案内では「新学期に向けての配布物や説明、卒業式の準備等」で約1時間程度の授業?という事でしたが、9時登校で始まり、12時現在、まだ帰ってきておりません。

とりあえず建前で「1時間程度」としておいて、「集まったからには一気にあれもこれもまとめてやっとけ」みたいな感じで長引いているところでしょうか。

さて、感染拡大防止対策として始まった「休校」ですが、リョッチャはステロイド系の投薬治療中ではないので「重症化」についてはそれ程気にする事ではないかもですが、感染症防止対策は学生のIBD患者にとっては「自主的に休む」事に比べて、結構ありがたい事だったりします。学力に差が付いてしまうってのはもちろんですが、やはり病気の関係があるとは言え、みんな登校しているのに自分だけ休むというのは周りの目とが気になりますからね。特にお年頃ですから。

そのお陰?もあってか、毎年この時期は「インフルエンザ等の感染症」とまではいかないものの「体がだるい」という日が続いたりしてたんですが、今年は今のところすこぶる元気。食欲もあり、ご飯もモリモリ食べてます。嫌がるのを無理に連れ出しているところもありますが、適度な運動もしてますし、あまり外に出ないせいか、毎年悲鳴を上げている花粉症との戦いも今のところありません。

つか、過去の日記でもお話したと思うんですが、クローン病になる前まではホントよく体調悪くなってたんですよね。一ヶ月おきに発熱で通院していた時期もありましたし。それが、クローン病になってからは38度以上の熱を出すような体調不良(だるい程度はありますが)は一切無し。成長と共に体が強くなったと言われればそうかもしれませんが、11歳の終わりから現在(14歳11ヶ月)まで、一度も無い、、、いや、一度くらいあったかな?(汗

まぁ、覚えてないぐらい無いって事で、過去の経過と比べると信じられないくらい強くなっております。

とても良い事なので気にする事ではないのですが、、、うーん。。。不思議だ。

ではまたっm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記
-, , , , , , , ,

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.