闘病記

一年ぶりです寛解維持中。

こんにちは。えのかぷさいです。

無事に引っ越しを終え、現在新居からの発信となります。独立後も順調で、少し時間が取れるようになってきたので、引き続き情報発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 ※昨年のクリスマスに作ってあげた低脂質チョコバナナケーキ。5号サイズ1/4で合計推定脂質6.2g。

最近のリョッチャは、受験に向けて毎日頑張っております。「毎日頑張る」といっても、1日30分程度勉強しているだけですけどね(汗 まぁ、何もやってなかった日々を思えば、だいぶ進歩してるかな。

進路については「医療」か「工業」を考えているようです。医療は特に「栄養士」的な方面に。これは自分がクローン病である事を「ハンデ」ではなく「武器」に変え、「低脂質メニューの考案」に関わっていきたいとの事。

一方の工業については、車が大好きなので整備士として車に関わっていきたいとの事。いずれにしても公立高校を目指しております。

さて、「受検」と言えば、真っ先に「ストレス」が思い浮かびます。ともなれば、クローン病にとってストレスは大敵なので目をつぶって受検シーズン駆け抜けたいところですが、そうもいきません。

公立高校目指してるリョッチャは、一応、学力は学年平均レベルなのでそれほど心配はないものの、いかんせん内申点が悪い。

日々の勉強や学力UPについては、本人自身まだやる気スイッチ入ってないので僕が関わってるのですが、学校内での生活態度部分については手の出しようがありません。

幸い、内申点が上がらない一番の原因は「提出物の無視」である事がわかっているので改善の余地はあるものの、こればっかりは本人の意思でしか改善できないんですよね。

これに関わるとなると学校からかえってくるなり

「今日の宿題は?日誌は?その他提出物は?」

から始まり、就寝前には

「宿題終わったの?ちゃんとやった?どう、見せてみ。」

になってしまいます。

いやー、これはウザイですよね。しかも毎日とか。

さて、直近の2学期成績はオール4に届かず、5教科で平均値は3.6。

3学期ではオール4を目標に毎日頑張っておりますが、結果はいかがでしょうか。楽しみでもあり、不安でもあります(汗

まぁ、とりあえずだ。ガンバレりょっちゃ!

 では、またっm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記
-, , , , , , , ,

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.