闘病記

クローン病になってから始めての風邪。

こんにちは、えのかぷさいです。

なんと息子が約1年ぶりに風邪を引きました。ついこの前、「クローン病になったら風邪ひかなくなったよね!?なんだコレ(笑)」と、家族3人夕食を囲んで笑っていた矢先でした。まさか、あの時の会話でフラグが立ってしまったのか?!して、症状はこんな感じ。

  • 6月3日:夜、「なんだか立ちくらみがする」と言っていたが、座っている状態から立ち上がった時だったので気にしなかった。
  • 6月4日:普通に登校したが、5時間目が終わったあたりから吐き気と頭痛がして早退。夕食は完食。元気もあったが、下腹部が少し痛いと言っていた。便は下痢だった。
  • 6月5日:朝、少し吐き気がするようだったが登校。3時間目が終わったあたりらか吐き気と頭痛で早退。念のためかかりつけの開業医で診察。「風邪でしょう」との事だった。夜は前日と同じく、夕食は完食。元気もあった。下腹部の痛みもまだ残っていた。便は普通に戻った。
  • 6月6日:朝、7度4分の熱があり学校は休んだ。ただ、1日通して元気も食欲もあった。
  • 6月7日:朝、7度1分の熱があったが登校。3時間目が~(5日と同じ状態)。熱中症の疑いもあり、水分補給に気を使うようにした。
  • 6月8日:朝、平熱で特に問題なさそうだったため登校。なんとか5時間目まで頑張ったが、吐き気と頭痛で「掃除~帰りの会」を残して早退。夜は少し食欲がない感じだったが元気はあった。
  • 6月9日:朝から食欲も元気もあった。
  • 6月10日:朝から食欲も元気もあった。
  • 6月11日:朝、平熱だったが少し吐き気がする程度だったので登校。2時間目の時に吐き気で早退。1週間こんな状態が続いたので、クローン病治療の主治医に相談。翌日、診察してもらうことになった。夕食は完食。元気もあった。
  • 6月12日:血液及びレントゲン検査の結果、「水分も足りてるしCRPも異常無し。ただ、風邪をひいた事によって腸の機能が低下しているため、腹部の違和感や下痢が起きた可能性がある。」との事。診察はお昼までに終わったため、午後は登校。久々に部活までこなして帰宅は18:30。よく頑張った。
  • そして今日。普通に登校したが3時間目に吐き気で保健室に行ったところ、7度2分の熱があったため早退。昨日は部活休ませればよかったかな(汗


うーん、参った。こんなに不調が長引くとは思わなかったわけですが、主治医によると「一般の人達よりも回復が遅い為、同じ風邪でも症状が長引く場合がある」との事でしたが、それにしても、、、。こういった状態が長く続くと、身体の心配はもちろん、学校生活における空気が心配になってきます。

まぁ、見るからに具合が悪そうでクラスメイトが「保健室行ったら?」と声をかけてくれるぐらいですから今のところ心配なさそうですが、あまり続くと「うぜーから治るまで学校くんな」となりそうじゃありませんか?(汗 小学校と違いますので少しでも5教科の授業は受けさせたいし、かと言って↑こんなことになっても困りますし。うーん(2回目)、難しい。


クローン病になってから始めての風邪。そこに気温の上昇も重なってか、なかなか苦戦しています。

イメージ 1
イメージ 2

最近の食事の一部。楽チンライフのロールケーキ、カレーコロッケ、ピザ、肉まん。原材料の肉は全て鶏肉。低脂質で消化が良いらしいので、我が家ではお世話になる事が多いです。しみチョコ、イチゴ、大学イモ(じゃがいも)、豆腐ハンバーグ、など。食事はTwitterの方が多く紹介しています。

ではまたっm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.