闘病記

超低脂質フライドポテト。

こんばんは、えのかぷさいです。

今日はリョッチャの大好きなフライドポテトを作ってあげました。もちろん、一般的なフライドポテトは脂質がくっそ高いので食べられません。なので、それっぽい形にカットしたじゃがいもに毛先の細い刷毛でうすーくうすーくオリーブオイルを塗って、トースターで約8分。カリッと仕上がって、ほとんど普通のフライドポテトと変わりません。

イメージ 1

これにはリョッチャも大喜び。前回はそれっぽくカットしただけだったので、あまりカリッとはしませんでしたが、ポテトの一面だけとはいえ「カリッ」という音が出るほどに仕上がりました。(カリッ使いすぎ 笑)肝心な脂質ですが、オリーブオイルを皿に2滴垂らし、

それを刷毛でのばしたわけですが、お皿にはまだオリーブオイルが残っていましたし、推定で0.4程度でしょうか。もちろん、一食が少ないので脂質も少ないわけですが、リョッチャは十分満足できたようでした。

イメージ 2

イメージ 3

して、食後はチョコバナナ。これもリョッチャの大好物。クローン病にとってバナナは安心して食べられる上にカロリーも栄養も高めでオススメな果物。しかも本来ならチョコレートは厳禁ですが、最強のチョコシロップ発見。

これはたまたま買ってあったものですが、100gあたり脂質0.9。素晴らしいでしょ。担当の栄養士さんにも成分を確認してもらって、お墨付きです。
ただ、低脂質でも身体に合わないものもありますので、要観察ではありますが、これがクリアできたら食へのストレスがまた一つ減ることでしょう。

ではまた次回っm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.