闘病記

クローン病のGW。

こんにちは、えのかぷさいです。


今年の我が家のGWは昨年とは違い、リョッチャがクローン病です。しかも治療もまだ初期段階で、食事はエレンタールのみ。これじゃ庭でBBQもできないし、ちょっとお出かけ&外食も無理。と思っていたのですが、リョッチャは相変わらず毎日ご飯の準備をしてくれて、僕と妻は普通に食事ができて、自分はエレンタールゼリーを食べるという日が続いているだけに、「庭でホルモン焼く?焼いてあげるよ!明日も明後日も休みなんだから、やらかしちゃいなよ!」と大張りきり。なので、1日だけ七輪を出してリョッチャにホルモンを焼いてもらいました。


初めて焼くホルモンはやはり生焼け気味で、なかなか噛み切れなかったのですが、その分、リョッチャの優しさだと思い、顎が疲れるまで噛みしめました。リョッチャはホルモンを焼いてくれた後はハンモックでゆらゆら揺れながらipadでマイクラ。先月買った折りたたみ式の簡易ハンモックですが、なんだかとても気に入ったみたいで、「家の中でも乗りたい!」というので、我が家の今は8畳と狭く、とてもハンモックなど設置するスペースはないのですが、足の踏み場がなくなりながらも居間に設置してあげました。

イメージ 1

夜はリョッチャ亭開店。お通しで「シラスと大根おろし」&「自作ローストビーフ(カットは危ないので僕がやりましたが、味付け&焼き&保温はリョッチャ)」を綺麗に盛り付けてくれました。更に、リョッチャ亭のお品書き(少々雑ですが 汗)まで作ってくれました。
今夜のメニューは、大根おろしが大変だったようです(笑

当日の薬&食事

  • 午前:エレンタール×3(900ml)             
  • ペンタサ500mg×2             
  • プレドニン5mg×3             
  • ファモチジン10mg×1             
  • アメボー(無脂肪、無たんぱく質)×4
  • 昼:エレンタールゼリー×1(150g)
  • 夜:エレンタールゼリー×2(300g) 予定           
  •  ペンタサ500mg×2             
  • ファモチジン10mg×1             
  • フェルム100mg×1           
  •  ペコちゃんのペロペロキャンディー(無脂肪、無たんぱく質)×4

1日の飴を食べる量が増えていますので、虫歯に注意したいところです。
ではまた次回っm(__)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.