闘病記

R3.11.25 再燃。

こんにちは、えのかぷさいです。

 

寛解から4年。遂に再燃してしまいました。

 

エレンタールもペンタサも毎日続け(極たまーに忘れる時もあったけど)、脂質管理も徹底し(極たまーに不良患者したけど)てきたけど再燃してしまいました。でもね、主治医は「エレンタールとペンタサだけで4年寛解を維持したのは凄いよ。食事も相当気を使ったんだろうね。」と褒めてくれました。これは素直に嬉しかったですね。

で、去年の10月頃からですね、CRPが少しずつ上がっていったんですよね。当時主治医は「受験のストレスかな?」という感じで、リョッチャも「お腹が痛い」とか「下痢」とか言う事もなかったので「まぁ、受験のストレスだろう」ぐらいの感覚でしたが、そこから炎症反応は上がる一方。

今年の春に便検査を挟んだんですが、その時は大丈夫だったんですよね。して、1か月ほど前から「お腹の調子悪いー」とか「今日下痢だったー」とか言うようになって、先月の検査の時に再度便検査をやることになったわけで。結果、昨日の定期健診に結果を聞いたわけですが、「血便ですね。すぐにCT撮りましょう」という事で、これまたCTの結果が「腸がだいぶ荒れてるね」と。

という事で、今週の土曜日内視鏡検査決定となりました。

 

つか、対応早くね?(汗)いや、こちらとしては大変嬉しい限りなんですが、

 

便検査→結果で当日CT→二日後内視鏡検査

 

って。まぁ、その分断食期間が短くなるので喜ばしい限りなんですけどね。

一応、現時点で決まっているのは「二週間後に約一週間の入院。退院後は食事ができる。」という事でした。今後の治療や経過については、しばらくブログで報告していこうと思っております。

とりあえず、今日は「再燃」の報告まで。

 

では、またm(__)m

 

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.