闘病記

「ゆずりあい駐車場」を活用しよう。

こんにちは、えのかぷさいです。

みなさんは、「ゆずりあい駐車場」ってご存知でしょうか。デパートや施設の駐車場にある「車椅子の表示がある駐車枠」ですね。車を運転する方なら当然ですが、普通にお出かけする方でしたら大体みんな知ってると思います。

して、この「ゆずりあい駐車場」枠を利用するには「利用証」と言うものが「基本的に」必要になってきます。が、この利用証は自ら取得申請しなければ取得できません。そして、これは「クローン病」の方も取得ができます。

 

クローン病と診断された時、「特定疾病」の「医療受給」に関わる詳細は病院で教えてくれるんですが、この「ゆずりあい駐車場」までは教えてくれません。なので知らない方も多いと思いますが、「申請書」に必要事項を記入し、「受給者証のコピー」、返信用の切手等を同封して専用窓口に郵送するだけで、後日「利用証」が届きます。

 

健康な方でもあることですが、特にクローン病の方ですと「トイレー!」って時が頻繁(症状にもよりますが)にあると思います。そんな時、まぁ非常時ですから施設等の玄関の入り口付近に駐車しても良い場合もあるんですが、事情を知らない警備員や見るからに元気そうな障害者が狂ったように「ここは停めるな」的な意思表示をしてくる害悪もいるので、「一目で解る(伝わる)表示」は、あった方が良いと思います。

 

と言う事で、取得方法を動画にしました。

動画にしたものをまた文章に起こすのがクソ面倒なので、↓見てくださいっm(_ _)m

 

いかがでしょうか。

それほど難しくないですし、万が一のことを考えたら取得しておいた方が便利だと思います。

 

なお、体調が良い時は「一般の駐車場を利用」するようにしましょう。

 

ではまたっm(_ _)m

 

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m)

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

twitter (えの@11歳からのクローン病)

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.