闘病記

夏のイベント「肝試し」。

こんにちは、えのかぷさいです。

昨夜、地区の子供会のイベントで「肝試し」をやりました。内容は「提灯作りと、近くのお墓の中を回ってお菓子を取って帰って来る」というものです。直径20㎝程度で真っ白の提灯で、LEDライト内臓。その

イメージ 1

提灯にペンで絵を描いたり色を塗ったり、折り紙でオバケを作って貼り付けたり、個々に色々アレンジしていました。提灯が完成したところで、二人一組でお墓のエリアに。一番奥にお菓子の袋が置いてあって、作った提灯の明かりを頼りにそれを取って帰ってきます。もちろん、要所で保護者が脅かしたりと。して、最後にスタート地点神社で記念撮影。もらったお菓子はリョッチャが食べられるものは一つもありませんでしたが、子供達は大はしゃぎで、とても楽しいイベントでした。

実は、前日の夜は近所の地区で夏祭りを開催していて、リョッチャは友達4人と朝から遊び続け、夕方は祭の会場にみんなで移動して場所取りをして、お開きの21:00まで目一杯遊びました。友達たちは昼食、夕食共にコンビニで済ませたようですが、リョッチャはそうもいきません。ただ、お昼は一度帰ってきて家で済ませたものの、夕方は友達たちといたいだろうと思い、付き添いも兼ねて夕飯はお弁当と、おやつの大福を会場まで持っていってあげました。

会場内にある小高い山の上を友達たちと走り回っている姿は他の子と全く変わらないのに、食べ物に制限があると、なかなか手がかかりますね。まぁ、まだ小学生ってのもあるんですけど。そんなことで、なんだか落ち着かない土日でした。

ではまた次回っm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.