闘病記

週一の検査結果。

こんにちは、えのかぷさいです。


5日(月)に、週一の検査&診察に行ってきました。結果は良好でCRP0.1でしたが、血沈が少しだけ上がっていました。主治医は「大した問題じゃない」と言っていましたが、数値が上がるというのは不安になります。食事については、今週から三分粥から五分粥~全粥にしても良いとのこと。ご飯以外にも、お味噌汁は漉さなくても良くなり、鮭や赤身、脂質も少しずつ摂るよう指導がありました。また、エレンタールの量が1日6Pから4Pに減りました。

が、まだ食事から十分な栄養が取れないし、一度減らすと増やすのが大変になるので、とりあえず1P減らして1日5Pで様子を見てみようと思います。恐らく主治医の考えとしては「一気に2P減らした結果」を見たかったのでしょうが、そこは慎重にやらせていただきます。こういうの、勝手にやると主治医ヘソ曲げそうですが、辛いのはリョッチャですから。して、更に週一の診察&検査が2週に1度に減りました。毎週月曜日、午前で学校を早退して、12:30には病院に行き、17:30まで点滴&診察等と、これが結構負担でしたが、間隔が開いて少しは楽になりそうです。

イメージ 2

という事で、月曜日はリョッチャの大好きなジャガイモでポテトチップスを作ってあげました。いくら「ジャガイモなら食べて良い」とはいえ、「一日に3~4個(小玉)は食べ過ぎだろうよ」と思い、欲しがる中、量を調整してきたのですが、月曜日に栄養士さんに聞いてみたところ、「普通のサイズ(1個120g程度)のものなら、4つぐらいまでは良いですよ」とのこと。

今までMAX食べても1日200g以下に抑えていましたが、これにはリョッチャ、歓喜です。とはいえ、他の物もバランス良く摂らなければいけませんから、ジャガイモばかりという訳にはいきませんけどね。

イメージ 1

話は戻りまして、ポテトチップス。スライスしたジャガイモに軽く塩をふり電子レンジで約6分。ノンオイルポテチのできあがりです。リョッチャは病気になる前は毎日ポテチを食べていました。塩、コンソメ、特にカラムーチョが好きでした。

もちろん、あまり体によくないので、1日一袋の三分の一程度に抑えていましたが、このノンオイルポテチなら一袋程度食べてもよさそうです。中玉2個分のポテチを作ってあげたのですが、あっという間に完食。さらに「こふき芋も食べたい!」というので、中玉1個をこふき芋にしてあげました。ケチャップは自作。塩ばかりでは飽きると思い、ノンオイル&無香辛料なので安心です。

とにかく、主食や副菜が変わっても、ジャガイモだけは絶対外せません。ジャガイモも善し悪しありますので、別の物で満足するように工夫しなければ。

月曜日のお薬&食事

  • 朝:エレンタール×3(900ml)             
  • ペンタサ250mg×4
  • 昼:エレンタールゼリー×1(200g)             
  • 三分粥、ほうれん草のお浸し、シラス、こふき芋。 
  • 夜:エレンタールゼリー×1(200g)             
  • フェルム100mg×1             
  • 三分粥、カボチャとササミの煮物、ノンオイルポテチ、こふき芋、豆腐の味噌汁。             
  • カルピス、タマゴボーロ。

以上、ではまた次回っm(__)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.