闘病記

食べれるようになったよ!

こんにちは、えのかぷさいです。


昨日は週一の診察&検査でした。血液検査の結果は良好で、CRPは0をキープ。血沈も正常でした。プレドニンも明日から2錠に減少。あと2週間でステロイドも終了です。ただ、クローン病になる前からの事ですが、リョッチャは鉄分が非常に低いです。食べ物もバランスよくしてたつもりですし、鉄鍋で料理を作る事もあったのに。サプリで過剰に摂取したりすると肝臓に負担をかけるとかで、とりあえずは1日100mgを処方されていますが、これは当分続きそうです。


食事開始のタイミングが26日に決定します。それに伴い、22日は栄養指導。過去に1度受けていますが、食事開始直前に再確認のため、もう一度受ける事になりました。最初はスプーン一杯のお粥からとの事ですが、りょっちゃの大好物である白米&豆腐の味噌汁も目前です。


今日の診察では、無脂肪無タンパク質のラムネ、同様にゼリーが食べられないか主治医に聞いてみました。というのも、連休中に行った近所のスーパーで、いつもの飴を買おうとさがしていたところ、クッピーラムネが無脂肪無タンパク質であったのを知った為です。ラムネは口で溶けるし、ゼリーはエレンタルゼリーで摂取しているので、リョッチャと「イケるんじゃない!?」という事で聞いてみたところ、ゼリーは着色料が多い為だめでしたが、クッピーラムネはOKでした。

イメージ 1

クッピーラムネはクローン病になる直前まで好きで食べていたものなので、「やったー!」と大喜びで早速診察の帰りに買いに寄ったのですが、近所のコンビニ4件寄ったのに無かったみたいでガッカリして帰ってきたので、リョッチャがお風呂に入っている間にスーパーまで買いに行ってきてあげました。お風呂上がり、「ほれ、クッピーラムネ買ってきてあげたよ。」と渡したら、大喜びでボリボリ食べてました。本当に久々のお菓子です。

 

昨夜の薬&食事

  • 午前:エレンタール×3(900ml)             
  • ペンタサ500mg×2             
  • プレドニン5mg×3           
  •  ファモチジン10mg×1             
  • アメボー(無脂肪、無たんぱく質)×1
  • 昼:エレンタールゼリー×1(150g)
  • 夜:エレンタールゼリー×2(300g) 予定             
  • ペンタサ500mg×2             
  • ファモチジン10mg×1             
  • フェルム100mg×1             
  • ペコちゃんのペロペロキャンディー(無脂肪、無たんぱく質)×2           
  •  クッピーラムネ1箱


ではまた次回っm(__)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.