闘病記

エレンタール用の水、大失敗。

こんにちは、えのかぷさいです。


 昨日、週一の診察に行ってきました。点滴と血液検査です。血液検査の結果には大変良好で、今日からステロイドが5錠から4錠に減りました。ただ、鉄分が非常に少ないため、1日1錠、鉄分の薬を処方されました。これもリョッチャが頑張ってエレンタールを飲んでる結果です。

 で、そのエレンタールなんですが、これ、大変不味いのは服用している方はご承知の通りですが、うちの場合、なんと溶いている「水」が原因で更に不味くなっていたのです。というのは、主治医より「ステロイドを使用している間は煮沸消毒した水を飲用してください」との指導があったのでその通りにしていたのですが、入院中、エレンタール用の煮沸消毒をした水を入れる容器を渡されたので、その容器に煮沸消毒した熱湯を入れ、冷まして飲用していたわけですが、なんとこの容器に問題があったのです。

 そう、水が非常にナイロン臭い上に、もちろんナイロンの味がするのです。今まで全然気がつかなかったんですが、昨日リョッチャが「湯冷ましって不味いから飲みたくない」と言うので、「そんな事ないよー。煮沸消毒してあるからクリーンなお水だし、だから美味しいんだよ」と言いながら飲んでみたら、 「くっせ!まっず!」 と。

いやー本当に臭くて不味かったです。思いっきり、容器のナイロン臭が付着していて、味もナイロン。もう「ナイロン水」ですよ。妻は容器に熱湯を入れた時、湯気が「ナイロン臭いな」と感じてはいたみたいですが、味が変わっているとまでは思わなかったと。僕はそれすらも気がつきませんでした。これには「リョッチャ、本当にゴメン」と、心から謝りました。

こんな臭くて不味い水で作ったエレンタールは、さぞかし不味かっただろう。僕も味見は何度もして「不味い」と思っていましたが、1日に1.8L飲んでいたリョッチャは、ただでさえ辛いのに本当に頑張って飲んできたんだなと、あらためて思いました。 という事で主治医に確認したところ、「ステロイドも減ってるし、市販の天然水でも良いですよ」との事だったので、とりあえず速攻コンビニ行って3本買ってきて、あとはアマゾンでケース買いしました。

して、早速昨夜作って飲んでみたところ、やはり不味いのは不味いのですが、ナイロン水で作ったものと比較すると、全然美味しい?いや、マトモな味でした。 いやーホント、何度も言うようですが申し訳ないことをしてしまいました。 

今日の薬&食事 

  • 午前:エレンタール×3(900ml を夕方までに消化)
  • ペンタサ500mg×2
  • プレドニン5mg×4
  • ファモチジン10mg×1
  • ペコちゃんのペロペロキャンディー(無脂肪、無たんぱく質)×1
  • 昼:エレンタールゼリー×1(150g)
  • 夜:エレンタールゼリー×2(300g)予定
  • ペンタサ500mg×2
  • ファモチジン10mg×1 
  • フェルム100mg×1
  • ペコちゃんのペロペロキャンディー(無脂肪、無たんぱく質)×2 

ではまた次回っm(_ _)m

YouTube 「IBD安心レシピ」(始めたばかりですm(_ _)m) 

https://www.youtube.com/channel/UCa8mzW96fF55rX43J3KLX_Q

 twitter (えの@11歳からのクローン病) 

https://mobile.twitter.com/enokapusai

-闘病記

Copyright© クローン病「俺は死ぬまで寛解期!」 , 2024 All Rights Reserved.